毎日ダイヤを見ていたい

20代女性のプチプラジュエリーの記録ブログ。基本的にブランド名よりいい素材のものが好き。

プチプラジュエリーって?アクセサリーとの違いは?

このブログではプチプラジュエリーについて書こうと思いますが、そもそものジュエリーについてと、私の考え方について今回書こうと思います。

 

そもそもジュエリーって?

よく議論されるのが「アクセサリーとの違いは?」というところ。辞書で調べたところこのように定義されていました。

ジュエリー:宝石類。一般には貴金属・宝石類を加工した装身具。

アクセサリー:装飾品。衣服を引き立てるための装身具の類。ブローチやネックレスなど。引用元:goo辞書

なるほど!なるほど?

つまりどちらも装身具・装飾品ではあるものの、「貴金属や宝石を使用しているもの」をジュエリーと呼ぶそうです。「使用していないもの」はアクセサリー

ジュエリーにおける貴金属は現在は主に金・銀・プラチナのこと。調べたらパラジウムもジュエリーにおける貴金属だそうですが今日日あまり見かけません。

またややこしいのが、ジュエリーにもいくつか種類があります。ざっくりわけると「ファインジュエリー」「ハイジュエリー」と「ファッションジュエリー」「コスチュームジュエリー」の2種類。

 

●「ファインジュエリー」「ハイジュエリー」

→恐らく一般的にジュエリーと聞いて想像するものだと思います。大粒の宝石、ゴージャスな装飾。マダムが付けていそうなギラギラの指輪やネックレスなんかはわかりやすいですね。もしくはハイブランドのジュエリーなど。

 

●「ファッションジュエリー」「コスチュームジュエリー

→宝石のイミテーションなどを使用した気軽に楽しめるジュエリーやアクセサリー。

※厳密には「ファッションジュエリー」:アクセサリーの総称(ファッションの意味合いが強い)、「コスチュームジュエリー」:宝石や貴金属を使用していない装身具(イミテーションの意味合いが強い)そうです。(参考:『ファッション辞典』文化出版局

 

調べてみたらAmazonの出品者用の説明ページにファインジュエリーとファッションジュエリーの区別があったので、リンクを貼ります。

sellercentral.amazon.com

Amazonでは「貴金属や宝石を使用しているもの」はファインジュエリー、「使用していないもの」はファッションジュエリーと区別しているそう。

 

つまり区別が結構曖昧なんです!

あるお店では「ファッションジュエリー」として貴金属で出来てるジュエリーを販売してるし、あるお店では「ファッションジュエリー」として合金などの貴金属で出来ていないジュエリーを販売していることもしばしば...。

 

なのでこのブログでは一応このように区別します。

 

ジュエリー:主に貴金属や宝石を使用した装飾品。

アクセサリー:主に貴金属や宝石を使用していない装飾品。

 

辞書と一緒です!

この定義だと宝石のみの装飾品もジュエリーになってしまいますが、個人的にアクセサリーよりかなと思うため当ブログでは扱いません。(水晶や翡翠などの宝石の、数珠みたいなビーズの腕輪とか...)

また、銀/シルバーや金コーティングなども、定義には含まれますがそこまで扱わないと思います。単純に好みです。

 

プチプラジュエリー

とはいえ、ジュエリーブログです!と言ってハイジュエリーを期待されてしまうと申し訳ないので、プチプラの、手が届きやすいアイテム中心のブログにしていければと思います。キャッチーだし、もっと身近にプチプラジュエリー好きが増えて欲しいので!

数十万するようなハイジュエリーではなく、数千円・数万円〜高くても5万円程度。できれば2〜3万円ぐらいのジュエリーが好きです。

今後はその辺りの購入レポなどを書いていければと思います!